転職活動の基本!最初は転職サイトで気軽に情報収集しよう

転職活動の基本!最初は転職サイトで気軽に情報収集しよう

 

 

  • 転職活動で何をしていいか分からない
  • どうすれば求人情報を集められるのか
  • 転職のための情報収集をしたい

 

 

こういった悩みを持っている方におすすめなのが転職サイトです。

 

転職サイトは転職活動をこれから始めようと考えている方や、求人情報をもっと集めたいという方へ、特におすすめです。

 

転職サイトは無料で利用できます。

 

転職サイトで情報収集をすることは転職活動の基本とも言えるので、面倒くさがらず登録しておいた方がいいです。

 

 

 

転職サイトとは

 

転職サイトの有名どころを挙げると、リクナビNEXTやマイナビ転職、@typeといったサイトがあります。

 

だいたい名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

 

これらの転職サイトでは日本全国で求人を募集している各企業の求人情報が掲載されています。

 

企業側がお金を払って求人情報を掲載しているため、あなた自身は無料で転職サイトで利用できます。

 

転職サイトでは就職活動に必要なマナーや履歴書、職務経歴書の書き方なども掲載されているので、登録をしなくても一度は確認しておくといいです。

 

 

 

転職サイトの5つのメリット

 

簡単に求人情報を検索できる

転職活動に一番必要な求人情情報を検索して入手することができます。

 

日本全国の様々な企業が求人情報を掲載しているので、あなたに合う求人情報も見つけやすいです。

 

 

企業の情報を入手しやすい

転職サイトに情報を掲載している企業の情報を、サイト上で入手することができます。

 

普通に調べたタだけでは分からないような情報を入手できたりすることもあったりします。

 

 

企業への自己アピールをしやすい

求人に応募をする時には、転職サイトを通じて応募をします。

 

企業に直接応募をするよりも距離が違く、応募メールなどで自己アピールもしやすいです。

 

 

無料で利用できる

転職サイトに求人情報を掲載している企業がお金を支払っているため、求職者は無料で転職サイトを利用できます。

 

安心してサイトを利用できます。

 

 

スカウトなどにより企業から直接連絡が来ることもある

転職サイトに登録しておく大きなメリットとして、スカウト機能があります。

 

スカウト機能は、求人を募集している企業から直接あなたに連絡が来る機能です。

 

スカウトを利用して応募をすると、他の応募者よりも有利な状況で応募しやすくなります。

 

履歴書や職務経歴書、自己アピールなどをしっかりと記載しておけば、スカウトをされることも少なくありません。

 

 

転職サイトの3つのデメリット

 

誰でも利用できるため応募率が高い

転職サイトは誰でも登録できます。

 

逆を言うと誰でも利用できるため、人気の求人情報には応募が殺到しやすくなってしまいます。

 

他の転職サイト利用者との競争ともなります。

 

 

転職エージェントに比べるとサポートが少ない

転職活動を手厚くサポートしてくれる転職エージェントと比べると、どうしても転職サイトはサポートが少ないです。

 

本気で転職をするのであれば、転職エージェントを利用した方がよいです。

 

 

全て自分で行動しなければならない

転職サイトに掲載されている求人からあなたが応募をしたい企業を選んで応募をしていかなければいけません。

 

  • 求人情報の収集
  • 履歴書、職務経歴書などの応募資料の作成
  • 企業への応募
  • 面接などの日程調整

 

これら全てを自分1人で行っていかなければいけません。

 

忍耐強さが必要になります。

 

転職エージェントを利用する場合は、これら全てをサポートしてくれます。

 

 

 

どの転職サイトに登録すべきか

 

転職サイトは複数あります。

 

よく「どの転職サイトに登録すればいいですか?」と聞かれます。

 

その答えは「応募する可能性のある求人情報がある転職サイト全てに登録すべき」です。

 

求人情報の全てが1つの転職サイトに掲載されているわけではありません。

 

その転職サイトが得意としている地域やジャンルの企業などもありますし、転職サイトごとに利用できる機能なども違います。

 

 

複数の転職サイトで様々な求人情報を入手しながら応募をしていくことが、転職をする上で一番良い方法です。

 

 

それでも、「イチオシの転職サイトをどれか1つ教えて」と言われたら、リクナビNEXTをオススメします。

 

 

豊富な新着求人やスカウト機能などが充実していて、とても使いやすい転職サイトです。

 

 

 

まとめ

 

転職活動をする上では、まず情報収集をすることが非常に大事です。

 

どういった求人情報があるかを調べるには、転職サイトはうってつけのサイトです。

 

無料登録をするだけで気軽に利用できるので、転職を考えるのであれば利用しない手はありません。

 

 

転職サイトへの登録は、転職活動をする第一歩ともいえます。

 

さらに本気で転職活動をするのであれば、手厚くサポートをしてくれる転職エージェントの利用も考えるといいです。